アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海外のウイスキー」のブログ記事

みんなの「海外のウイスキー」ブログ


ボウモア マリナー

2014/09/27 18:58
ボウモア 15年 マリナー

アイラモルトならではの磯の香りがするピート香が癖になる逸品。
シェリー樽仕込みのブレンドなので、華やかな甘みも最高です。
アイラっぽいしょっぱさ、 そして苦みと芳しさを感じます。

クセがあるので誰でも好きな味ではないと思いますが、アイラモルトが好きならぜひ!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


モルトウィスキー・コンパニオン最新版

2013/12/27 23:23
ウイスキーに凝りだすと、いろいろ背景を知り、たまには語りたくなるもの。

特にモルトの歴史に関してはいろいろ本も出ています。
マイケル・ジャクソンの「モルトウィスキー・コンパニオン」はその代表です。

モルトウィスキー・コンパニオン最新版
マイケル ジャクソン
小学館
売り上げランキング: 154,648



ちなみに、アマゾンで見つけたんですけどシングルモルト検定 っていうのがあるんですね・・・。
スコッチ文化研究所主催らしいです。
試験は筆記のみらしいですが、テイスティングもあったら面白いですね(笑)

第1回シングルモルト検定 その問題と解説(前編) 4級・3級・2級
土屋 守
スコッチ文化研究所
売り上げランキング: 38,156

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラガヴーリン 16年

2013/07/07 17:46
なんかロシアの怪人みたいな名前のウイスキー ラガブーリン

有名なアイラモルトです。

ゲール語で「水車小屋のある窪地」の意味だとか。


ラガヴーリン 16年 700ml 43度 [並行輸入品]
ラガヴーリン
売り上げランキング: 5,651



ラガブーリンは、しっかりピートを感じさせながらも暖かいというのが何よりの特徴です。
刺激はあるけど、決して刺々しくない。味わい深い酒です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バッカス ウイスキーボトル (スキットル)

2013/03/25 20:31
アウトドアに最適な携帯用ボトル
スキットルとも呼ばれています。

これに入れて、外で飲むウイスキーは最高

バッカス ウイスキーボトル 200ml
佐藤金属興業
売り上げランキング: 494


初めてのウィスキーボトルだったので、まずは安価で飽きの来ないシンプルなものを探し、この商品にたどり着きました。

飲み物を注ぎ込むための小型ジョウロが付属していますので、手元に届いてすぐ使えます。
特に重くもなく、パンツの後ろポケットにも入る手ごろな大きさで、大変満足しています。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グレンフィディック 50年

2012/11/22 22:07
50年ものですよ。
まあ、私は一生飲むことはないと思いますが

できれば一口飲んでみたい、そう思ってやみません。

もし宝くじが当たったら即買いです(笑)






グレンフィディック14年 リッチオーク 700ml 40度 正規代理店輸入品 (Glenfiddich Rich Oak) 【楽ギフ_包装】 ウィスキー kawahc
年中無休即日発送 お酒の河内屋
>>ギフトラッピングはこちら >>クール便発

楽天市場 by グレンフィディック14年 リッチオーク 700ml 40度 正規代理店輸入品 (Glenfiddich Rich Oak) 【楽ギフ_包装】 ウィスキー kawahc の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブラントン シングルバレルバーボン

2012/05/04 19:20
ブラントン シングルバレルバーボン

ブラントン シングルバレルバーボン 700ml
宝酒造
売り上げランキング: 2753


手榴弾のような独特な形のボトルとキャップに付いた馬の飾りが目を惹きますが、味もすばらしい

ロックでもハイボールでも何でもOK

シングルバレルとはひとつの樽という意味ですが、このブラントンはひとつの樽から「260本程度」しか造られない、非常に貴重なバーボンです。

ちなみにボトルキャップの馬飾りは8種類のポーズがあり、小さい文字で書かれたアルファベットを【BLANTONS】と並べると、連続写真のようなポーズが完成します



ブラントン 700ml 46度 [並行輸入品]
ブラントン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブラントン 700ml 46度 [並行輸入品] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アードベッグ

2012/02/14 10:50
癖のあるウイスキーと言えばラフロイグ
その香りはよく正露丸にたとえられるという・・・、それだけ聞いたら罰ゲームで飲むものみたいですが、
これが一度はまると抜け出せないとよく言われます

このアードベッグも負けず劣らずかなり強烈なピート香(煙でいぶされた香り)がすることで有名です。

アードベッグ 10年 700ml 並行輸入品
アードベッグ・ディスティラー
売り上げランキング: 12825



ラフロイグと同じく通好みのアイラモルトと呼ばれていますし、実際飲んでみるとかなり強烈な個性を感じます

独特のイソジンみたいな辛みが口の中に広がると、一瞬頭の中が???ってなるぐらい混乱します

しかし・・・、天下一品のラーメンしかり、ドクターペッパーしかり、強烈な個性を感じる食べ物・飲み物っていうのは
ハマルと深いんですよね〜

それでしか味わえない個性があるからでしょうね。

最初のウイスキーにはお勧めできませんが、いつものウイスキーに物足りなさを感じているなら試してみるのもいいと思います

ハマるかハマらないかはその人次第
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ソーダサイフォン

2012/02/10 16:23
ここ数年ハイボールブームが続き、もうすっかり定着した雰囲気がありますね

振り返ってみれば、ハイボールブームが起きる前はウイスキー市場はジリ貧で、新規ユーザーは増えず、絶滅寸前の市場でした

しかしハイボールブームでウイスキー全体が息を吹き返していまや飲み会では不動の乾杯ドリンク、ビールの市場すら脅かしているわけで、サントリーさんのマーケティングにはあっぱれと言いたいですね

そんなハイボールに欠かせないのがウイスキーとソーダな訳ですが、ソーダが手軽に家で作れるソーダサイフォンというもまで売れ始めているそうです。



これがあれば普通の水をソーダに変えられるとか・・・。

飲料とソーダを別々に買って冷やすのは大変なので、売れるのもうなずけます

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


知識ゼロからのシングル・モルト&ウイスキー入門

2011/11/16 14:20
この手の本を見るとつい買ってしまいますね。
知識ゼロからのシングル・モルト&ウイスキー入門。



むやみに高い酒や珍しい酒を出していないので、ちょっとたしなんでみたいという人にはもってこいだと思います。
敷居の高いバーに行かなくても楽しめる
近所の飲み屋やネット通販で十分手に入るウイスキーを、もっと楽しめるようになるかもしれません。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ジョニーウォーカー 黒ラベル

2011/11/07 17:13
私がまだ子供だった頃、親父が「ジョニ黒」と呼んでいた記憶があります。
昔は高級ウイスキーの代名詞だったんですよね。

ジョニ赤が多少安くて庶民的。
ジョニ黒はめったに買えない高級ウイスキー、ってな位置づけだったかと。

そんなジョニ黒もいまや円高で本当に安くなってますけどね。



飲み比べてみるとやっぱり黒の方がぜんぜん口当たりがまろやかです。
この値段なら迷わず黒をおすすめします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ポートエレン 1982 ディケムカスク  27年
ポートエレン 1982 ディケムカスク  27年 ポートエレン 1982 ディケムカスク  27年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 18:55
ワイルドターキー
ワイルドターキー バーボンといえばワイルドターキー、というくらい有名なブランド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 09:44
ウイスキー&シングルモルト完全ガイド
ウイスキー&シングルモルト完全ガイド ウイスキーは薀蓄が楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 22:21
100年前の「南極ウイスキー」
100年前の「南極ウイスキー」 ちょっと古いニュースですが・・・。 これ、飲んでみたい・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 18:14

トップへ | みんなの「海外のウイスキー」ブログ

よく売れているウイスキー&バーボン
ウイスキーライフ モルト・バーボン・スコッチ... 海外のウイスキーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる